top of page

テレビ、冷蔵庫、洗濯機 回収買取りなら便利屋都築グループへお任せください


お客様から買い取らせてもらった液晶テレビを再販する為にピカピカにクリーニングをしながらブログ更新をしている便利屋

便利屋都築グループです。

本日もご訪問、閲覧頂きありがとうございます。

本日はRKCのお話を致します。

*ラジオコントローラーではありません(笑)

RKCの内訳ですが

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4種目を対象とした許可になります。

要するに、再販するなら古物商許可がいるし

処分(再資源化)するならRKC会員経由

でなきゃいけません。

なのに例えば壊れたブラウン管のテレビや冷蔵庫を無料で処分しますとか

格安で回収してスクラップ屋さんに持ち込む

とか実は後を絶えません(^^;;

実はこれらは家電リサイクル法より適切な処理が義務付けられています。

家庭から排出される廃棄物は基本的に各市町村が収集し、処理を行ってきました。しかし、粗大ゴミの中には大型で重く、また非常に固い部品が含まれているために粗大ゴミ処理施設での処理が困難なものが多くあります。家電製品はこれに該当するものが多く、有用な資源が多くあるにもかかわらず、リサイクルが困難で大部分が埋め立てられている状況にあります。そこで廃棄物の減量、資源の有効利用の観点から、廃棄物のリサイクル推進の新たな仕組みを構築するために制定された法律が特定家庭用機器再商品化法(以下家電リサイクル法)です。1998年(平成10年)5月に国会で成立し、同年6月に公布され、2001年(平成13年)4月1日より本格施行されました。

この法律では、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機の4品目が特定家庭用機器として指定され、小売業者は「排出者からの引取りと製造業者等への引渡し」、製造業者等は「引取りとリサイクル(再商品化等)」といった役割をそれぞれが分担し、リサイクルを推進することが義務づけられています。また、その際、引取りを求めた排出者は小売業者や製造業者等からの求めに応じ、料金を支払うことになります。

簡単にいうと

いらなくなった冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エアコンの4品目は所定の所に集めてリサイクルしましょうという事です。

ですが、この家電リサイクル券システム会員になるというのは実はすごく厳しい規定がある上に実績なども問われる為、個人の便利屋で会員になっている所はすごく珍しいと思われます。(ご自分で処分される際には郵便局でリサイクル券を発行してもらってお住まいの近くにある所定の工場に持っていけば大丈夫です)

便利屋都築グループではこの

RKCの会員になっており、当店でリサイクル券を発行する事が出来ますので

テレビ、冷蔵庫、洗濯機など処分をお考えの際には

便利屋都築グループへお任せください

当然ですが古物商許可もありますので、当店基準を満たしている場合は買取る事も可能です!

この記事をご閲覧いただいているアナタもなにかお困りごとがございましたら

お見積り、ご相談は無料ですので、

便利屋都築グループまでお電話ください。

以上、便利屋都築グループ(B.T.G)代表ブログでした。

アナタのお悩みご解決致します。

*夜間作業OK!*

*お見積り無料*

*女性の方も安心の女性スタッフ在籍*

*秘密厳守*

ただいま家電製品、おもちゃ、ゲームなど買取り強化中ですので不要なお品があったら是非どうぞ!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

0120-84-0216 便利屋都築グループHP

常滑市を拠点に半田市、知多市、東海市、大府市、武豊町、東浦町、美浜町、南知多町、阿久比町と知多半島内10市町を中心に営業しております。

業務内容は

不用品回収

不用品買取り

遺品整理

草刈り・草抜き・芝刈り

樹木(木)の伐採

お部屋のお掃除

引越し荷造り代行

家屋・小屋の解体

家具・家電の移動

単身引越し

各種代行

が、メインですが、上記以外にも多種多様な事をやらせて頂いております。


タグ
まだタグはありません。
bottom of page